センスはいらない!上達するために必要な4のこと。

 

 

こんにちは小川です。

 

 

今回は、

上達するために必要な

日々の取り組み!について

お教えします。

 

f:id:boojrad:20190219134611j:image

 

これをマスターすると

毎日の目標が立てられるようになり、

かなり成長は早いです!

 

 

しかし、

この方法を知らないと、

計画性のない練習ばかりになってしまいます。

 

 

ほかの選手に勝つ!

試合に勝つためにも!

 

是非、

自分のものにしてほしいです!

 

気になればこの先を読み進めてください!

 

 

 

 

では、

上達するために必要な日々の取り組み!

 

 

それは、

PDCAサイクルを徹底することです!

 

 

PDCAサイクルってなに?

 

これは、

経営などでよく使われる言葉です。

 

plan、do、check、 actionの略です!

 

f:id:boojrad:20190219134654p:image

 

それでは詳しく説明します!

 

 

ステップ1

P=plan(計画)

 

まず、計画です。

 

今日は、

フォアボール2つ、

2失点までに抑えるなどという

具体的な計画を立てます!

 

そういった計画、

目標を立てることで、

 

それに向かって、

自分のやるべき事が明確になります!

 

 

ステップ2

 D=do(実行)

 

次に、実行です!

 

どのようにすれば

それが達成できるのか

考えて試合に挑みます!

 

2イニングを無失点に抑える!

というplanと、

7イニングを2失点に抑える!

というplanでは、

 

ブルペンでの投げ込みの数も

試合前のダッシュの数も

攻撃時の体の休めかたも

当然、変わってきますよね?

 

その日のplanに合った

やり方を実行しなくてはなりません!

 

 

ステップ3

C=check(評価)

 

次に評価です。

試合終わり、

もしくは、練習終わりに

 

その目標が達成できたのか。

達成できたなら

次の少し高い計画を練りましょう!

 

できていないなら

なぜできなかったのか考えてください!

 

 

ステップ4

A=action(改善)

 

そして、

最後に改善です。

次はどうすれば達成できるのか。

達成するためにはなにをすれば

いいのか、

考えます!

 

 

この4つを繰り返すことで

毎回毎回目標を持って

取り組む事ができ、

 

成長も早くなります!

 

f:id:boojrad:20190219134758j:image

 

ここまで読んでくれたあなたに

 

最後にやってほしい事があります。

 

これをすれば、

練習効率が上がり、

今より早く成長できます!

 

 

それは、

練習からこの4つのことを

考え、行動することです!

 

必ず自分の力になります!

 

 

 

ステップ4まで考えたけど

改善の方法がわからない。

どう治せばいいかわからないなど、

疑問があれば、

 

f:id:boojrad:20190219125605j:image

友だち追加

 

こちらを登録してください!

必ずあなたの力になります!

一緒に負けない投手を目指しましょう!

 

今回、ライン@の開設記念に、

【~Perfect Pitch~】
エースを目指して、 勝てる投手を目指して 入るあなたへ

という電子書籍を作りました。

通常であれば、2980円の電子書籍を、
30名限定で完全無料でお渡しします。


この電子書籍には、エースになるための
全ての内容、このブログでお配りできない
秘密事項ばかりを詰め込んだ内容です。


具体的には、
「エースになるための心構え(マインドセット)」や
「短期間でコントロールが良くなる秘術」
「球速アップの極意」など

エースになるための全てをお伝えしております。


30名限定で、完全無料で
お配りしておりますので、
こちらから今すぐ登録してください。

 

友だち追加

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

小川